BONPOT

僕は料理が大好きなので、日頃からお気に入りのショップやインターネットなどから、最新かつ優れた調理器具やテーブルウェアなどの情報を見たり聞いたりしてアンテナを張りめぐらしています。12月はいろいろな料理を作る機会が多くなるシーズン。我が家の食卓の雰囲気もちょっと変化させてみたいなって思っていた事もあって、今日は以前から気になっていたフランス製のお洒落な耐熱ストーンウェアBONPOTボンポット(チェリーテラスが企画&開発)を、伊勢丹新宿店で購入してみました。
IMG_4751早速今夜は購入したばかりのBONPOTでディナーを作ってみました。今夜のメニューは僕の特製「地鶏の炊き込み御飯、ボンポット風」です。BONPOTで炊き込んだご飯はそのまま食卓に出しましたが、とてもお洒落で暖かみが感じられ食卓がとても絵になりました(お客様を呼んでのディナーでも演出効果大なのでは)。僕は購入時、何色かあるBONPOTの中から大好きなオリーブ色を選びました。オリーブ色は僕にとっては南欧のイメージでもあるので、和風の炊き込み御飯がフランスかイタリア料理にも思えたほど笑。今日、初めて使うBONPOTで僕があえて炊き込み御飯を作ってみたのは、ご飯がどんな感じに出来上がるのか興味があったからです。
IMG_4750さて、その出来は?まるでかまど炊きのような素晴しい香りと味わいの炊き込み御飯の出来上がり。BONPOT素晴しいです!このお焦げの色合い見てください。香ばしくて美味しいお焦げでしたよ。
IMG_4739BONPOTはこのような深さ4cm浅鍋と、深さ7cm深鍋のセットになっていて、料理に応じて浅鍋、深鍋を使い分けることができるだけでなく、それぞれ本体としても、蓋としてもつかえますよ。底にはこのようなドットが付いていて、肉類の余分な脂などが落ちて香ばしく焼き上がります。僕も今日使い始めたばかりなので、これからどんどん使いこなしていきたいです。そしてBONPOTを使った僕のオリジナルレシピなども紹介できたらいいなと思っています。
IMG_4756☆追記(12月7日):今朝は昨夜少しとっておいた炊き込みご飯で「炊き込みご飯の焼きおにぎり弁当」を作りました。コールスロー風サラダ、パリ風オムレツ、信州林檎のバルサモビアンコ風味。今日は土曜日ですが僕の声楽レッスンを行うのでこのお弁当を持参します♪

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

5 thoughts on “BONPOT

  1. Pingback: リボッリータ | SHIGEKI'S OPERA NEWS

  2. Pingback: トゥールーズ風カスレ | SHIGEKI'S OPERA NEWS

  3. Pingback: 鯛めし | SHIGEKI'S OPERA NEWS

  4. Pingback: 鮎ごはん | SHIGEKI'S OPERA NEWS

  5. Pingback: 鮎ごはん | SHIGEKI'S OPERA NEWS

Leave a Reply

