僕の得意料理

先月下旬から先週の土日まで、ほんとうにいろいろな料理を作りました。料理は大好きなので作るのは全然苦にならない、それどころかいつも楽しみながら料理しています。最近作った僕の特製料理を、ここで一挙に紹介しますね!
IMG_4516まずは「プロヴァンス風アーモンドのクッキー」たっぷりのフランス産のバターとアーモンドパウダーで焼き上げています。
1425783_708465479165363_1548133652_nそのクッキーやタルトなどを作るときも大活躍するバーミックス・スライシー。たとえばクッキーだったら、小麦粉を振るう作業から生地をまとめるまでの作業がスライシーひとつで出来ます。材料の下準備から焼き上げるまでとても短時間で済みます。
IMG_4552次に紹介するのが「チキンマカロニグラタン、クリステル風」。我が家でグラタン作りは、フランス、クリステル社の浅鍋一つで材料の炒め、ホワイトソース、グラタン焼きすべてを行い、食卓にそのまま出します。オーブン料理も得意なクリステル社の鍋ならではのなせる技ですね。洗い物が少なくなるのもうれしいところです。
IMG_4551グラタンはこのように各自で取り分けていただきます。熱々でとても美味しいですよ。
IMG_4600さて、メインディッシュはこちら。「ポークバックリブのロースト、ベイクドトマト添え」です。骨の周りのお肉ってとても味わい深く美味しいですよね。これは僕の得意料理の一つです。この日は豚肉を使いましたが、羊肉でローストするとさらに美味ですよ。ベイクドトマトはたっぷりとオレガノを効かせてイタリア風に仕上げました。
IMG_1184ここからパスタ料理3種類を紹介します。まずは「ブロッコリーのパスタ、プーリア風」です。野菜の美味しさ、素朴な味わいが魅力の南イタリア風パスタです。
IMG_4483もう一つ南イタリア風のパスタ料理から「ドライトマトのパスタ、カラブリア風」です。ドライトマトと香草で煮込んだ風味豊かな情熱的な味わいのパスタですよ。
IMG_4265こちらは北イタリアはエミリア地方のパスタ、「トルテッリーニのトマトソース風味」トルテッリーニの中身は生ハムです。これをあえてシンプルなトマトソースとパルミジャーノ・レッジャーノでいただきます。
IMG_4497今日、最後に紹介するのは僕の特製「固ゆで卵がトッピングのキーマカレー弁当」です。キーマカレーと固ゆで卵の相性は抜群!それに菜園風サラダ、リンゴのバルサミコ・ビアンコ風味、カリフラワーのピクルスなどを添えました。いかがでしたか?食べたいでしょ?笑

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

