旧朝倉邸と有栖川公園の紅葉

今日から12月!様々なイベントやパーティなどがたくさんあって、一年で最もウキウキする楽しい時期ではないでしょうか?東京の紅葉はこの週末が最高の見頃となっています。
IMG_4538さてみなさん、この美しい日本庭園はどこだと思いますか?これは代官山、旧朝倉家住宅の庭園です。旧朝倉邸はヒルサイドテラスのちょうど裏手にあり、この辺り僕はよく通るのですが(春にはしだれ桜や猿楽塚の新緑も美しいですよ)、実際に中に入って見たのは昨日が初めてでした。室内から庭園を眺めながら撮影。実に美しいですね。
IMG_4533こちらは庭園側から旧朝倉邸を撮影。家は大正時代に建てられた二階建ての木造建築。内部を撮影するのを忘れたのですが、あまりの広さと部屋数には驚かされました。外から眺めただけでは分からなかったですよ。
IMG_4534日だまりの縁側では訪れた人たちが日向ぼっこしていました。美しい紅葉と青空!こんな素晴しい環境なのに、実は訪れる人は本当に少ないようです。ちなみに入場料はたったの100円!
IMG_4523旧山手通りの紅葉。一歩敷地の外に出ると、蔦屋書店やショップに行き交う人々で賑わう代官山の町になります。
IMG_4581さて、こちらは今日の午前中に撮影した南麻布・有栖川公園の紅葉です。ちょうど僕の隣には散歩中の外国人の夫妻がいたのですが「なんて美しいんでしょう!」と言って大喜びでしたよ。
IMG_4585有栖川公園わきの道路から見た紅葉。たくさんの人がここをランニングいます。僕もこの辺から六本木辺りまでランニングしていますよ。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

