神宮外苑の銀杏並木も黄金色に

今日はとても暖かかったです。それどころか日向を歩いていると汗ばむほどでした。神宮外苑イチョウ並木の紅葉も今ちょうど見頃!今朝、僕は青山から神宮外苑あたりをランニングしたのですが、朝日に輝き黄金色に色づいたイチョウ並木はとても美しく見事でしたよ!
IMG_1186昨夜の強風と雨でイチョウの葉っぱがかなり歩道の上に落ちたらしく、まるで黄色い落ち葉の絨毯の上を歩く様な気分です。ただし雨に濡れて水分を含んだ落ち葉はとても滑りやすいのでランニング時はもちろん、普通に歩く時も注意しなければなりませんでした。普段は空いているイチョウ並木も紅葉シーズンには朝から多くの人でいっぱいなので、今日はゆっくりとしたランニングを心がけました。
IMG_1185さらにアップ(笑)こちらの写真は、早めのお昼休みをとってイチョウ並木を見に来たという会社員の方に撮ってもらいました。なんでもランニングが趣味との事でした。
IMG_4449どうです、この美しい神宮外苑のイチョウ並木!並木道は紅葉シーズンの時だけではなく、四季折々の美しさを楽しむ事が出来るのですが、やはりどうしても紅葉が見頃になるとどっと人が押しよせてしまうのですね。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

