ポットロースト

先日、海外ドラマ「ホワイトカラー」を観てたら、ピーターが彼の妻に「今夜のディナーは僕がポットローストを作って待ってるよ…」って言うシーンがあり、それを聞いたとたん僕もポットローストが食べたくなってきました。ドラマの中では結局ピーターのポットローストは焦げてしまって、どんなポットローストだったのかは分からずじまいだったのですが…笑
IMG_4155早速僕もポットローストを作ってみましたよ。ちょうどチェリーテラスのレシピサイトで鍋焼きポークローストというレシピが紹介されていたので、そのレシピを僕の好みでアレンジを加えて料理してみました。ポットローストはオーブンを使わずに直火でお鍋の中でローストした料理とも思いますが、僕は直火ではなくて鍋に蓋をしてオーブンでじっくりローストした方が数段美味しくなると思います。今回僕は1kg弱の黒豚を使って約1時間ほどローストしたあと、直火でカリカリに肉の表面を焼き付けて仕上げました。
IMG_4165僕の特製「黒豚のポットロースト、ケイパーソース添え」です。ケイパーソースはとてもローストに合います。ケイパーの様な地中海風の香りは、さらに食欲を増進させるような気がします。この日のワインは北イタリアはヴェローナのワイナリー、アレグリーニの赤ワイン「ヴァルポリチェッラ2011」チェリーの様なアロマが特徴の軽快な味わいの赤ワインです。ところで僕が想像するに、ピーターが作ろうと思っていたポットローストは、このようなイタリアンスタイルではなかったのではないかな??もっとシチューの様な煮込み風のポットローストだったのではといろいろイメージが膨らみますが、どんなんだろう??笑

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

