紅葉のセントラルパーク

思えば僕が秋にアメリカを訪れるの今回が初めて。それに今ちょうど紅葉シーズン真っ只中にあたったので、ニューヨークのいろいろな場所で美しい紅葉を楽しむ事ができました。セントラルパークの紅葉も今回が初めてです。7ヶ月前に訪れた真冬のセントラルパークはあんなに荒涼とした風景だったのに…。今は甘美な秋を心ゆくまでエンジョイしていますよ。IMG_3970 セントラルパーク、グレートローンそばの橋で撮影。この橋のデザインがとても美しいので気に入っている写真の一つです。
IMG_4031セントラルパークをランニング。非常に多くのランナーを見かけますよ。この日は11月3日に開催されるニューヨークシティマラソンが間近に迫っていたので、ゴール付近の観客席などの準備が着々と進んでいました。昨年はニューヨークにハリケーンが襲来したため中止となったので、2年ぶりの開催となりました。
IMG_4043有名なストロベリーフィールズ。ここはとてもいい所です。ジョンの魂に出会えた気がする…
IMG_4036マンハッタンはもともと固い地層で出来ているのですが、セントラルパークの辺りは特に固い地層になっているようです。そのため高層ビルの様な建物を造るのは不可能なので、セントラルパークを作る事になったそうですよ。写真は約2万年前の地層部分です。本当に固い地層だということがわかりますね。
IMG_4034のびのびとボール遊びをする犬たち。
IMG_4039朝日に輝くシープメドウ(かつてここで羊が放されていた)を眺めている僕。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

