ロックフェラー邸を訪ねる

先週末はマンハッタンを抜け出してドライブを楽しみました。ハドソン川沿いを北へ小一時間ほど車を走らせると、紅葉真っ只中のハドソン渓谷に到着。赤や黄色に色づく楓やイチョウなど、その輝く紅葉の美しさは息を飲むほど。スケールの大きさもあって、日本の紅葉の風景とは全く異なる趣です。
IMG_3896まずはハドソン渓谷のカイカット、ロックフェラー邸 the Rockefeller estate に立ち寄りました。邸宅の素晴らしさはもちろんですが、その広大な美しい庭園にはテニスコートやプール、ゴルフコースなども点在して、随所に風格が感じられます。邸宅内部に入ると(内部は撮影禁止でした)、意外に地味というか大富豪らしからぬ趣味の良いインテリア、調度品に好感をいだいてしまいました笑。なんでもロックフェラー家は無駄遣いは一切しなかったみたいで、普段の生活も起床時間や食事に至るまでとても規則正しい生活を送っていたそうです。
IMG_3900邸宅メインエントランスから眺める。邸宅は丘陵の高台に建てられています。水を上手に取り入ていて、目を瞑ると聞こえてくるのは噴水や小池から流れる水の音だけ。あとは静けさが辺りを支配しています。
IMG_3910 庭園の樹々も紅葉真っ只中。この日もクリアーな青空が美しい最高の天気でした。
IMG_3913邸宅の広々としたテラス。ここから雄大なハドソン川が見えます。サファイア色のデッキチェアが印象的。
IMG_3903遠くに湖みたいに見えるのがハドソン川です。想像していた以上に川幅が広くてちょっとびっくりしました。
IMG_3929邸宅内のガレージには多数のクラッシックカーが。凄いコレクションです。それから撮影は出来ませんでしたが、邸宅にはピカソやシャガールなどのアート作品が数多く飾られていて、ちょっとした美術館の様で圧巻です。年代物の美しいスタインウェイピアノもサロンにありました。弾いてみたかったなぁ。
IMG_3917真っ赤に色づいた蔦が美しい中庭。
IMG_3905庭園の芝生と邸宅をパノラマで撮ってみました(建物がちょっと歪んで撮れてしまいましたが…)。。。ハドソン渓谷のドライブまだまだ続きます。お楽しみに。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

