お弁当作り

東京も最近めっきり肌寒くなってきました。夏から秋の初めの間、一時中断していた僕のお弁当作りもいよいよ再開です!
IMG_3700今日の僕の特製弁当は「塩麹風味の焼肉弁当」です。塩麹に漬けた焼き肉は旨味がさらに増す上に、冷めてもしっとり感を保持します。薄切り肉でも全然パサつかないんですよ。焼き肉の他には、山口産の美味しい卵で作った伊達巻き風玉子焼き、自家製キュウリのぬか漬け、あんずなど。梅干しも自家製です。どれも定番のお弁当のおかずだと思いますが、すべて食材にこだわっているし、どれも僕の手作りなので超美味しいですよ。Facebookの友人からは、「食べてみたいな!」と、とてもうれしいコメントをもらいました。これから始まる紅葉シーズンに向けて、今度はちょっと手の込んだ行楽弁当作りも挑戦してみようと思っています。ちなみに僕が愛用しているこのランチボックスはGEL-COOLです。蓋の部分をあらかじめ冷凍庫で冷やす事で保冷剤一体型のお弁当箱になります。さらに電子レンジ使用可なので食べる前に温める事もできますよ。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

