オートミールポリッジ

10月は季節の変わり目。秋らしい爽やかな日が続いたと思ったら、今日の様に暑さが戻って来たり、そして今夜から明日にかけては気温が急降下する予報がでていますよ。昼間薄着で出かけて夜遅くに帰宅する人は、油断して風邪をひかないようにね!
IMG_1136さて、季節の変わり目の体調管理はとても大切。特に今年は猛暑だったので十分に身体をケアしてあげなくてはなりませんね。夏の疲れが今頃になって出ちゃうって事だってあるわけですから。僕は筋トレやランニングなどワークアウト終了後は、クールダウンとしてじっくりストレッチに時間をかけていますよ。バランスボールやテニスボールなども上手く活用しています。血行が良くなるので疲れが溜らなくなります。
IMG_1140食生活では、夏の暑さが引いてくる秋口からはオートミールが我が家の朝食に出る頻度が高くなります。オートミールは身体にとても良いだけではなく風味や食感も優れているので、僕は玄米よりも好きかも。朝食にはオートミールポリッジにします。味付けはシンプルにゲランドの塩とラウデミオ・オリーブオイルが僕のお気に入り。ポリッジは真夏は暑くて作るのも食べるのも大変ですが、これからの季節には最適です。またオートミールを食べる事によって夏場に失われたミネラル分も摂取できるし、トレーニング時のさらなる持久力向上も期待できますよ。
IMG_3437我が家のディナーでもオートミールは大活躍。たとえばこの僕の特製「ひよこ豆入りキーマカレー」にも白米にオートミールを一握り加えて炊き込んだライスを添えています。スパイシー&エキゾチックなキーマカレーとの相性抜群です。ちなみにアイルランド産のオートミールを使っています。ODLUMS社のスチールカット(挽き割り)の商品は美味しくてかつ入手しやすいです。
IMG_1144今年の秋も元気に過ごしましょう。では、またね!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

