イチョウ並木 神宮外苑ランニング

前回に続き、今回もまたランニングの話題が続きます。だって今朝もあまりにも美しく、素晴らしい秋晴れだったので、どうしても皆さんに紹介したかったのです。
IMG_3384いや〜、抜ける様な真っ青な空、爽やかな朝の空気!まだまだ日差しは強烈ですが、最高の秋晴れです。迎賓館の真っ白な門が青空に映えてとても眩しく感じられました。今日は青山一丁目をスタートして、赤坂御所から迎賓館前そして慶応義塾大学病院前を通って、絵画館前、神宮外苑瀬古ロード〜銀杏並木を通り抜け、再び青山一丁目に戻って来るコースをランニングしました。
IMG_3383絵画館前。広々とした芝生の鮮やかな緑が目に心地よいです。
IMG_3382有名な神宮外苑のイチョウ並木。都内でも有数の紅葉の名所の一つですが、まだまだ元気な緑色の葉が繁っています。紅葉はあと2ヶ月ぐらい先。ほっとする木陰からは木漏れ日も。特にランニング中はとてもありがたい木陰です。ちなみにここ数年、イチョウ並木が黄金色に色づき見頃を迎えるのは11月の終わりから12月上旬頃になります。
IMG_3385今日は写真を撮るためランニングを何度か中断したのでペースが乱れがちでしたが、良い写真が撮れたので大満足です。でもやはりランニングは中断なしに一気に走るのが好きですけどね。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

