我が家の夏の食卓から

今年の夏の猛暑にうってつけ、爽やかでちょっと目先の変わったドリンクのレシピ見つけました!それは自家製ジンジャーエール。ジンジャエールって市販品を買って飲む物って思ってましてが、意外や意外、自分で簡単に作れるんですよ。それも市販品より断然美味しくて健康的!
自家製ジンジャーエール僕の特製『グラニータ風ジンジャエール』です。オリジナルレシピCHERRY TERRACEのレシピサイトe-gohanを参考に、僕の好みで少しアレンジを加えてみました。まずジンジャエールの素と言うかシロップを作って、それを炭酸水で割って飲みます。僕はシナモンの他に、カルダモンを加えてみました。より高貴な香りと心地よい辛さが楽しめると思います。さらに氷を多めに加えてバーミックスで細かく砕くと、このようにグラニータ風のジンジャエールになります。炭酸水のシュワシュワ感と氷のシャリシャリ感で新感覚のジンジャエールに変身!炭酸水はペリエなどの強い炭酸のものがおすすめです。
自家製ミートソースこちらは以前紹介したクリステルCRISTEL鍋用保温カバー、ホットキルト。夏にも我が家では大活躍しています。夏は長時間加熱をしなければならない料理は極力避けたいものですが、かと言ってミートソースやカレー料理は食べたい!ホットキルトを使えば、沸騰して約5分程度煮込んでからホットキルトに入れて数時間放置するだけで、こんな美味しいボローニャ風ミートソースが出来上がりますよ。朝仕込んでおけば夕食時には出来上がっているわけ。他の利点としては、夏は熱い鍋をむき出しにしてキッチンに放置しておくと、キッチンの空間がモワーっと暑くなりますが、保温カバーに入れておくのでそんな不快感からも解放されますよ。
自家製ボローニャ風ミートソースのスパゲッティーニ僕の特製「ボローニャ風ミートソースのスパゲッティーニ」です。今の時期は、ディナーの始めはまだ昼の名残で外は明るいので、昨日の様な涼しい日にはテラスにテーブルを運んで楽しむ事もありますよ。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

