梅雨明け、手作りみそ完成

昨日は気象庁から関東などの梅雨明けの発表があり、いよいよ夏本番がやって来てうれしいと言いたいところですが、東京は去年よりも19日も早い梅雨明けだそうで、ほんとにこんなに早く発表して大丈夫なのかな…?皆さんもけっこうびっくりしたのではないでしょうか?
IMG_2852たしかに昨日から都内は35℃近い猛暑がやって来ました!さすがに屋外でのランニングは危険なのでジムでワークアウトしています。上の写真は今日のワークアウト終了後、ジムで涼んいる超ご機嫌な僕。
IMG_2795僕の特製「中国風冷製タリオリーニ」です。蒸し鶏をタップリ添えているので良質なタンパク質も摂取できます。
手作りみそそうそう、今年2月の寒中に仕込んだ僕の手作り味噌が一応完成しました。一応と言うのは、まだまだ熟成させた方が、風味が増してさらに深い味わいになるからです。でも今食べても若々しい味噌の味が楽しめるのでそれはそれでとても美味しいですよ。今年の出来を確かめる意味でも、今の時期に味見をしておく事が大切かも。このように小分けにして料理好きな友人に毎年プレゼントしています。僕の味噌作りも今年で6年目になりました。
アヒージョ僕の特製「マッシュルームとタコのアヒージョ」です。夏はガスパチョやパエリアそしてアヒージョなどスペイン料理がピッタリ。とても食べたくなります。このアヒージョに使ったタコは岡山産のとても美味しいタコです。アヒージョにしてもとても良く合います。ニンニクと相性抜群、柔らかいですよ。
味のフリット、オレガノ風味そして僕の特製「鯵のフリット、オレガノ風味」です。パン粉も僕の手作りなのでフリットとしての香ばしさとカリッと揚がった食感も格別です。オレガノの香りが何とも素晴らしい!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

