夏はパエリア!

夏になって食べたくなる物と言ったら、僕はまずパエリア!そしてガスパチョ!日本の皆さんは断然カレーが食べたいって言う人が多いかもしれませんが…笑
IMG_2714↑僕の特製「魚介のパエリア」です。先週は2回も作ってしまいました。サフランの香りと魚介の香りのコンビネーションってなんて素晴らしいんだろ!仕上げにオーブンで焼き色を付けてさらに香ばしくしています。きりりと冷えた白ワインとの相性も抜群、さらに食欲が湧いてきますね。
IMG_2713たまたまソレントからアマルフィあたりで栽培されている様な見事なレモンがあったので、パエリアにちょうど良かった!レモンを手のひらにしっかり握ってたっぷりしぼって食べるとすごく美味しいです。
IMG_2704この日のワインは北イタリア、フリウリ地方のワイナリーATTEMSの白ワイン2種、リボッラジャッラとピノネーロです。こちらのワイナリーのブドウ畑は太古の昔はアドリア海の海底だったそうですよ。とても素晴らしい白ワインです。パエリアにも相性抜群。
IMG_2555こちらは僕の特製「ひよこ豆のトスカーナ風サラダ」。先々週、キーマカレーを作ったときの付け合わせです。フレスコバルディ・ラウデミオ・オリーブオイル、塩こしょう、バルサモビアンコ(白バルサミコ酢)のみの味付けでいただきました。
IMG_2161僕の特製「ガスパチョ」!夏の我が家の食卓にしばしば登場します。ひと夏に何度食べるかわからないほどね笑

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

