早稲田大学 大隈講堂

今週の火曜日は早稲田大学早稲田キャンパスへ。早大のシンボル大隈講堂を初めて訪れました…
IMG_0958この日はピアニストの小川典子さんの演奏が大隈講堂で聴けるとの事で出かけたわけですが、これは早稲田大学の菅野由弘教授の授業の一環みたいで学生と一緒に一般にも開講された演奏会でした。けど一般人はほとんど居なかったけどね。
IMG_2331大隈講堂内部。現役学生と一緒の聴講、僕的には全然違和感ありません笑。僕はこの日レッスンがあって、途中で抜け出さなければならなかったので一階最後部席で聴いたのですが、二階席が被っているにもかかわらずピアノの音が良く響き音響効果に優れた講堂だと思いました。ベートーヴェンのイギリス国歌による変奏曲は初めて聴きました。ベートーヴェンにしては変奏がいささか物足りなく展開に乏しいところが演奏される機会が少ない理由なのかな、と思いました。
IMG_2330大隈講堂ドームの美しい採光部。
IMG_2332IMG_2333↑講堂から外のキャンパスを眺める。
IMG_0960 IMG_2327↑早稲田キャンパスにある大隈庭園もこの日解放されていました。ちょうどお昼時だったので学生たちは芝生の上でランチタイム。
IMG_2334大隈講堂時計台。青空。木々の緑。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

