メトロポリタン・オペラ舞台裏見学

ニューヨーク滞在中の楽しみはいろいろありますが、今回僕が楽しみにしていたイベントの一つはメトロポリタン・オペラハウスの舞台裏を案内してもらう事でした。もちろんメトロポリタン・オペラの公演は今までにも何度となく聴きに出かけましたが、舞台裏に入るのは今回が初めてです!

20130308-160249.jpg
このイベント、正式にはバックステージツアーといって、あらかじめThe Metropolitan Opera Guildから予約をいれておかなければなりません。ツアーはグループと個人の2種類があって、グループツアーは1グループ10〜12人で見学、また個人ツアーは1人から見学できます。いずれもボランティアの人が案内してくれるのですが、僕の案内をしてくれた方はフランス系のアメリカ人だったので、フランス語も話すことができました。ツアーはメトロポリタン・オペラのオーケストラ席から舞台裏、プリマドンナの楽屋、大道具や小道具、ウイッグの制作現場など、巨大なメトロポリタン・オペラの建物の中を上ったり下ったりして見学するのでかなりの見応えです。途中案内人からオペラに関するクイズなども出され、正解すると記念のちょっとした物がもらえます。僕も正解者の一人になりましたよ。案内人からは、あなたの方がオペラに関しては熟知しているようですね(笑)、と驚かれました。みんなとても和気あいあい楽しいツアーでしたよ。バックステージツアー中は撮影禁止なので写真を紹介できないのが残念ですが…

20130308-163954.jpg
この日の夜はオペラ「カルメン」の公演でした。昼にバックステージツアーで舞台装置等を見学して夜の公演を鑑賞することが出来とても有意義でしたよ。

20130308-165901.jpg
イルミネーションが美しい夜のメトロポリタン・オペラ(リンカーン・センター)

20130308-170702.jpg
スワロフスキー製シャンデリアとメトロポリタン・オペラのレストラン。カルメン第1幕終了後休憩中に撮影。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

