冬の味覚モン・ドール Mont d’Or

シベリア寒気がダイレクトに日本に襲来。まだ12月前半というのに日本列島は記録的な寒さにブルブル震える中、我が東京は厳しい寒さではありますが、日差したっぷり乾燥した冬晴れが続いていますよ。
さて、早いものでクリスマスまであと12日。フランスからは冬を代表する食材が届いています。クリスマスディナーにもぴったり。さてその食材何でしょう…

20121212-072007.jpg
その食材はこちら。フランス・ジュラ地方からモン・ドールという高級チーズが届きました。冬に旬を迎えるチーズなんですよ。トロリとまろやか、エピセア樹皮の香りが素晴らしい!昨夜の我が家のディナーで楽しみました。一個500gほどあるので結構大きです。色々な食べ方があるんです。いくつか紹介しますね。

20121212-072606.jpg
モン・ドールチーズの皮のオーブン焼き。モンドールの上部の皮にナイフでそっと十文字の切れ目を入れ、剥がした皮をオーブンで焼きました。田舎風パンと一緒に最高に美味しかったです。あとは中身をスプーンですくって食べてももちろんOKなのですが、

20121213-120351.jpg
こちらのモン・ドールのフォンデュが絶品!じゃがいもとの相性抜群ですよ。モン・ドールに白ワインとニンニク少々を入れ、オーブンでフォンデュにしてじゃがいもと一緒に食べます。僕の大好物!体が暖まるよ。フランス・ジュラ地方の冬の味覚です。皆さんも食べたいでしょ?

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s