僕のローマの休日

思えば僕が初めてローマを訪れたのは1984年7月なので、かれこれ30年前になります。今日まで何度もローマに来ましたが、いつ来てもローマは素晴らしく美くしい、世界で最も魅惑的な都市ですね。数日前もこのブログで僕の最新ローマ滞在の様子をお伝えしましたが、まだまだ皆さんに紹介したい写真がありますので追加でアップしますね。

20121120-220652.jpg
ローマのシンボル、コロッセオにて。僕が約30年前コロッセオを初めて訪れた時から比べると現在は入場を待つ人の長蛇の列に驚かされます。昔は入場者もまばら。待ち時間ほとんどなかったですよ。でも今回もイタリア人のコネ(?)で待たずにすぐ入場出来ました。

20121120-221243.jpg
美しいサンタンドレア・デッラ・ヴァッレ教会。こちらの教会のクーポラはローマではサン・ピエトロ寺院次ぐ高さを誇っています。また、プッチーニのオペラ「トスカ」第一幕の舞台に設定されている事でも有名です。

20121120-221927.jpg
壮麗なパラッツォ・ファルネーゼ。こちらはオペラ「トスカ」第二幕の舞台として有名。現在はフランス大使館として使用されています。前もって大使館に予約を入れると中を見学できますが、大人気なので直前ではすでに予約が一杯になっていますよ。フランス語とイタリア語のガイドが選べます。

20121120-222541.jpg
カンポ・デ・フィオーリに続く通りから見るパラッツオ・ファルネーゼ。僕ってローマの街に良く馴染んでいるでしょ?ローマ人ですね。

20121120-223020.jpg
カンポ・デ・フィオーリ広場にて。平日は野菜市が立つ事でも有名です。

20121120-223238.jpg
カンポ・デ・フィオーリそばの切り売りピッツァ屋さん。ちゃんとしたピッツェリアには夜ディナーとして行く事が多いですが、切り売りピッツァ屋さんはお昼に気軽なランチとして利用するのがイタリアでは一般的かな。

20121120-224028.jpg
早朝のサン・ピエトロ寺院にて。この時間帯はさすがに訪れる人が少なく意外にガラ〜ンとしていますよ。

20121121-082446.jpg
オスティア・アンティーカのローマ門からまっすぐ延びるデクマーノ・マッシモDecumano Massimo 古代ローマ時代のメインストリートで、当時は商店や飲食店、邸宅、神殿や劇場などが建ち並んでいたようです。今は凸凹していますが、当時はメンテナンスが行き届いた素晴らしい通りでした。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s