フィエーゾレを訪ねる

久しぶりにフィレンツェを訪ねました。ローマ•テルミニ駅からユーローシティ•フレッチャロッサ(イタリアの新幹線)に乗って約1時間30分でフィレンツェ•サンタマリア•ノヴェッラ駅に到着!かつてのイタリア鉄道の旅から比べると時間短縮、快適な旅になったものです。

20121113-153951.jpg

20121113-154034.jpg
写真上:ローマ•テルミニ駅にて 写真下:フィレンツェ•ドゥオーモ広場にて

フィレンツェに到着してまず向ったのは、郊外約8kmにあるフィエーゾレという町です。

20121113-154751.jpg
フィエーゾレの中心ミーノ広場から坂道を登って、フィレンツェが一望できるというサン•フランチェスコ教会まで行ってみました。意外に傾斜があり運動不足の人にはキツイ坂道に違いありません(笑)

20121113-155406.jpg
素晴らしいパノラマでしょ?!間近から見るフィレンツェのドゥオーモは堂々して山のようなのに、ここからはこんなに小さく見えます。フィレンツェの町が模型みたいで可愛いなぁ‥

20121113-160008.jpg
フィエーゾレにはオリーヴ農園もあり、今が丁度オリーブの実の収穫時期にあたっています。こんなにたわわに実っていますよー!これらの実から搾油したオリーヴオイルは、今年の1番搾りとして来月には日本にも空輸されて、僕たちの舌を楽しませてくれることでしょう。

20121113-160616.jpg
野原のあちらこちらでシクラメンの原種が花を咲かせていました。小指ほどの大きさなのではじめはスミレの花かと思ったほどの可憐さです。シクラメンは地中海地方が原産なので、ここトスカーナ地方の野でも見られるのでしょうね。

20121113-161128.jpg
フィエーゾレの考古学地区。古代エトルリア時代やローマ時代の遺跡が、のどかなトスカーナ地方の美しい風景の中でひっそりとたたずんでいます。

20121113-161616.jpg
考古学博物館のライオン像。この像が作られたのは紀元前1世紀ごろということなのでエトルリア時代ではなくローマ時代のもの。ただ詳しい出元は不明との事です。

20121113-162002.jpg
フィエーゾレにも古代ローマ時代の野外劇場があり、今でも夏季にはオペラが上演されますよ。

20121113-162247.jpg
フィレンツェの中心を流れるアルノ川。ポンテヴェッキオから撮影しました。
なお、フィエーゾレは市内バスでも簡単に行けます。フィレンツェまで来たらぜひ足をのばしてみてくださいね。素晴らしいトスカーナの自然も満喫出来ますよ。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s