オスティア・アンティーカにて

素晴らしい秋晴れに恵まれた日の午後、ローマから電車で30分ほど、テヴェレ川の河口ティレニア海に面した古代ローマの都市遺跡、オスティア・アンティーカOstia Anticaを散策きました。

20121111-090103.jpg
イタリア国内にある古代都市の遺跡としてはポンペイに次ぐ規模で完璧な保存状態であるにもかかわらず、世界遺産には登録されていないので、訪れる人たちはまばらな印象です。だからゆったりと散策できますよ。

20121111-090626.jpg
素晴らしい広がりを感じさせる野外劇場がまずドーンと目に飛び込んできて印象的です。舞台真ん中に立ってちょっとオペラアリアのワンフレーズを歌ってみましたが、やはり音響効果は抜群でした。

20121111-091202.jpg
舞台側から客席を撮影ました。こんな感じに見えましたよ。

20121111-091548.jpg
オスティアは古代ローマの重要な港の一つだったので、海に関係するモザイク画が随所に見られます。これは床面に施されたモザイク画ですが、非常に保存状態が良好なのには驚きました。

20121111-091953.jpg
こんな大きな壺が‼一体何を入れて保存していたのかな…?オリーヴオイル??

20121111-092230.jpg
ローマの街は観光客でいっぱいなのに、ここは静けさで溢れていますよ!こんな美しくていいところなのにねー!

20121111-092608.jpg
オスティア・アンティーカの夕暮れ。なんて穏やかで美しい夕暮れなんだろう!まるで古代から時が止まっているかのようでした…

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s