ただ今ローマ滞在中です

ボンジョルノ!
先週の木曜日から休暇でローマに滞在しています。11月になってローマも少しは観光客が減って落ち着いてきたかな、と思っていたのが甘かった(笑)ローマ滞在の最初の週末は丁度、諸聖人の祝日にもぶつかっていて、街はどこも人でごった返していました。

20121110-092353.jpg
サン・ピエトロ広場(ヴァチカン市国)まで朝の散歩にきました。早朝はさすがに人が少なかったですが、午前8時半を過ぎる頃からはサン・ピエトロ寺院ヘ入場する人たちの列が広場を一周するほどまでになりました。

20121110-094313.jpg
突然ですがここでみなさんにクイズ。サン・ピエトロ広場にあるこのマークは一体何でしょう。イタリア語がわかる人なら答えは簡単ですね。答えは円柱の中心(centro del colonnato)というマークで、ここに立つと重なり合う4列の円柱が一本見えるようになり、広場の外の景色が見えるようになります。

20121110-095119.jpg
マークの上に立たないと4列の円柱がこんな風に見えてきますよ。この日の朝は素晴らしい良い天気で、景色も最高に美しく見えました。

20121110-100042.jpg
フォロロマーノも真夏のような青空に美しく映えているでしょ?11月とは思えない暖かさで、昼は半袖でもOKでした。

20121110-100605.jpg
トレヴィの泉も人、人、人‼‼
とにかく先週末のローマは激混み状態でした。でも今週になるとすっかり人が減り落ち着いてきましたよ。ヴァカンツェ・ロマーネvacanze romane(ローマの休日)を思う存分楽しみたいと思います。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s