ホットキルト

昨年発売されて以来、我が家では無くてはならない料理用品の一つになった、フランス、クリステルCRISTEL社の鍋用保温カバー、ホットキルト。今度、これまでの20cm鍋用に加えて、24cm鍋にも対応できるホットキルト(L)が発売されました。
*ホットキルトについては、2011年12月にこのブログでも詳しく紹介しましたので、まだお読みになっていな方はこちらからどうぞ!

20121017-152543.jpg
↑ホットキルトで作った、僕の特製ミネストローネ

やはり大小2種類のサイズを持っていると非常に重宝しますよ。例えばシチューやスープ、カレーなどは大きな鍋でたっぷりと作ると美味しくできるし、食べきれない分は冷凍保存しておけばいいわけです。一度にたくさん作った方が省エネや時間の節約にもつながって合理的です。また、小さいサイズのホットキルトは、例えば煮豚などの料理にも大活躍です。鍋が大きすぎると余計に煮汁が必要となって調味料の無駄になってしまいますが、500gのブロック肉が2つ並べて丁度いい具合に煮汁がひたひたになります。

20121017-155829.jpg
↑ホットキルト大小二種類のサイズ

20121019-084442.jpg
↑僕の特製煮豚チャーシュー
加熱時間は約15分、あとはホットキルトに入れて30分〜1時間ほど放置するだけで、こんなに素晴らしく出来上がりますよ。

20121019-193031.jpg
↑煮豚チャーシュー、スライスするとこんな感じです。超美味!

これから暖かい煮込み料理が美味しい季節、皆さんもぜひホットキルト使ってみてはいかがでしょう。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s