月と金星のコラボレーション

秋は空が澄み渡り、絶好の天体観測のシーズン到来ですね。僕は特に天文ファンとか天体望遠鏡を持っているわけではないのですが、星空とか肉眼で観測できる天体ショーを楽しむのが好きです。最近も木星と月の大接近とか流星観測など楽しみました。さて、今日の早朝4時頃から日の出前にかけて、金星と月が接近するのが観測できるという事で、ちょっと早起きして東の空を眺めてみました。

20121013-070849.jpg
夜明けが近いサファイア色の空に、ほっそりした三日月と力強く輝く金星のコラボは美しく幻想的!金星は僕が思っていたよりも、かなり大きく見えました。少しづつ夜が明けてきて、遠くの空が徐々にオレンジ色になっていくのも感動的でしたよ。ただ今の時期、夜明け前は想像していた以上に冷え込んでいて寒い。13℃ぐらいだったのでは。

20121013-173201.jpg
追記:今朝の金星と月の天体ショーに続いて、今日の夕方は思いもかけない美しい秋の雲が、僕たちの目を楽しませてくれました。空いっぱい無限に広がっていくかのような、うろこ雲の出現にツイッターにも多数のツイートが。夕焼けとうろこ雲、こちらも幻想的でしょ?

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

