自家製ピーナッツバター

僕の朝食は、ほとんど毎朝トーストとカフェラテ、それに野菜、卵などがメインなのですが、トーストに付けるバターやメープルシロップ、ジャムなどはその日の気分で変わります。今朝は自家製のピーナッツバタートーストでした。

20120924-172350.jpg
これが僕の手作りピーナッツバターです。手作りがいいのはやはり添加物が入っていないし甘さも自分の好みに調整出来ます。メープルシロップを使っているので穏やかな甘さです。ピーナッツの香ばしい風味豊かでとてもおいしいですよ。
ナショナル麻布スーパーマーケットでは店内にピーナッツバターマシンが設置してあって、ピーナッツを入れるだけで簡単にに作れますが、僕はちゃんと自宅で丁寧に作りますよ。ちなみにピーナッツを買うとこのようなピーナッツバター保存容器がもらえます。しっかり保存出来る優れものです。皆さんもオールドスタイル・ピーナッツバター作り挑戦してみてはいかが?

※バーミックスで作るピーナッツバターのレシピはこちら

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

