僕の特製ラム肉のハンバーガー、コリアンダー風味!

暑い暑いと言っても、もう8月中旬!7月下旬頃の猛暑はすでに収まり、残暑の毎日とはいえ、若干過ごしやすくなってきた東京です。
20120919-152659.jpg

さて今日は真夏にふさわしい僕の特製料理を一つ紹介しますね。
ラム肉のハンバーガー、コリアンダー風味です!実は昨日のディナーのメニューの一品として作りました。昨日は朝からなぜか無性にハンバーガーが食べたくなっていたので…(笑)。バンズ(ハンバーガーパン)も僕が焼いたんですよ、凄いでしょ!?挽き肉も自家製です。粗挽きに挽いたので肉の美味しさ堪能できました。コリアンダーやクミンを効かせているのでとてもエキゾチックな香りでラム肉と相性抜群です。挽き肉は市販品を買ってしまいがちですが、自分の好みの肉の部位を買ってきて自分で挽き肉にすると、絶品の味が楽しめますよ。トッピングはミント、トマト、玉ねぎの薄切りです。付け合わせはモッツァレッラ。超美味しいよ!
ちなみにワインは南フランス、リムーにあるジェラール・ベルトランのワイナリー、エーグル・ノワールのクレマン・ド・リムー2010(スパークリングワイン) でした。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

