ひじきのペペロンチーノ!!

先日、TVの料理番組を見ていたら、料理研究家の有元葉子さんが、ひじきとスパゲッティーニを使った意外性抜群のレシピを紹介していたので、どんな味なんだろうと興味津々!早速今日のランチに作ってみました。
image
こちらがその料理「ひじきのペペロンチーノ」です。基本のアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノの味わいを壊すことなく、ひじきの持つ磯の風味がプラスされていて絶品の味!
見た目もひじきの細長い形状がスパゲッティーニとマッチしているし、色もブラックオリーブの色調に似ていて、モダンな創作イタリアンって感じがお洒落。
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノのバリエーションとして最も成功したレシピではないかな…。
僕は北イタリアの料理に馴染んできたので乾燥パスタより、リゾットやタリアテッレ、トルテッリーニ、ラビオリなどの手打ちパスタが好き。だからアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノはほとんど食べないけど、このレシピは海藻のひじきがたっぷりとれることも気に入ったので、これからもまた作ってみたいと思います。よくこんなレシピ思いついたねー!!

By 管野滋樹
     Shigeki Kanno/Opera Singer

2 thoughts on “ひじきのペペロンチーノ!!

  1. ペペロンチーノにひじき!あまりにも意外すぎて、何がきっかけでこのメニューが出来上がったのか見当もつきません!(笑)
    でも無理なくひじきを食べる方法としてすばらしいと思います(^^)

    • ひじきとパスタの意外な取り合わせに食卓でも話が大盛り上がりでした。
      機会あったら、イタリア人にも食べさせてみたいです。なんて言うかな…(笑)

Leave a Reply

