旧江戸城田安門~千鳥ヶ淵の桜

一昨日の春の嵐には驚かされましたね!
しかし順調に天気は回復し、僕が住んでるエリアでは、幸い被害はありませんでした。
そして今日の東京は今年初めて、最高気温20℃を少し越え、暖かい春の陽気の一日でしたよ。
image
東京の桜は今日の暖かさで開花が進み、桜の名所の千鳥ヶ淵のソメイヨシノは5分咲程度まで開花していました。
上の写真は千鳥ヶ淵緑道入口です。ここは僕が皇居ランニングをスタートする地点からも近いです。
image
千鳥ヶ淵の桜です。毎年必ず桜の時期に緑道を散策します。今日は14時過ぎ訪れましたが、
平日ということもあり、人が少なめでゆっくり散策できましたよ。
今度の土日は見頃になるでしょう。たくさんの人達が押し寄せる事必至。平日をおすすめします。
image
こちらは旧江戸城田安門から見た桜の眺め。実に素晴らしい!
僕のまわりにいた外国人も「美しい!これぞ日本だ!」と大喜びでした。
image
千鳥ヶ淵緑道付近はソメイヨシノの他にも、様々な花の名所でもあります。
こちらは以前も紹介しましたが、イギリス大使館そばの木蓮とクレマチスです。
見頃は過ぎつつありますが、今週いっぱい大丈夫そう。
image
千鳥ヶ淵緑道のクリスマスローズも見頃。クリスマスローズと呼ばれていますが、花期は春咲もあるみたいですね。
image
千鳥ヶ淵の桜とユキヤナギ。こちら取り合わせも僕は大好き。毎年楽しみにしています。

By 管野滋樹
    Shigeki Kanno/Opera Singer

Posted from WordPress for Android

Leave a Reply

