危ない!路面凍結

先週降った初雪からほとんど寒さが緩むことなく、週明け早々再び東京は積雪にみまわれました。
今回の積雪は6年ぶりの大雪となり、都内ではスリップ事故が多発するほど…
路面凍結2012
スリップ事故は車だけではありません。ニュースにもありましたが雪に慣れていない東京人、
ほんとたくさんの人が、雪道で転倒したようです。
今回は夜降ったベチャ雪が、その後気温が急激に下がったため早朝には歩道はツルツルに凍結。
雪用ブーツなど持っていない東京人が、普段と同じように歩いて出かけるので転倒しないわけがありません。
上の画像のように凍結した歩道の上を非常識にも平気で自転車で行く馬鹿も多数!それでなくても
自転車と歩行者の事故が多いというのに…。運転している本人が事故って怪我をしても自業自得
ですが、歩行者まで巻き込んでほしくありませんよね。
ツイッター上で「雪は馬鹿発見器」と面白いツイートしてる人がいて思わず吹き出してしまいました。
東京人の雪道での転倒事故、ほとんどが本人の怠慢と不注意によるもの。もっと気をつけたら
かなり事故が減るのではないかな。
今年の冬はまだまだ厳しい寒さが続く予報がでています。また大雪が降るかもしれないので、
無茶なことはしないで、余裕を持って雪に備えておきましょうね。

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

