モンサンミシェルからの絵葉書

今僕の机の上には今年の正月、友人が年賀状として送ってくれたモンサンミシェルの美しい絵葉書があります。
この友人、旅先で自身が撮影した風景を年賀状にして毎年送ってくるのですが、彼の年賀状は僕が楽しみに
している年賀状のひとつなんです。今回はなぜか眺めているうちに僕も、この巡礼の地モンサンミシェルを
訪ねてみたいという気持ちが、どんどん膨らんできました!旅へ誘う一枚の絵葉書です。

モンサンミシェル絵葉書 
モンサンミシェルは、みなさんもよくご存知、フランス・ノルマンディー地方のサン・マロ湾に浮かぶ小島に築か
れた
修道院。すでに1979年には、モンサンミシェルとその湾 Mont Saint-Michel et sa baieとして世界遺産に
登録されているということなのでもう30年以上前になるのですね。日本で最近登録された世界遺産の地とは
歴史が違います。実際NHK世界遺産人気ランキングでは1位の座に輝いていますよ。
ところでフランス生活も長かった僕ですが、意外にもこれまでモンサンミシェルを訪ねたこと一度もないんです。
フランスを旅行する日本人の多くが訪れるフランス観光のメッカにもかかわらず…笑
現在、モンサンミシェルを結んでいた道路を橋に変えて陸地化が進んだ砂を取り除き、景観をとり戻す国家事業
の工事が行われているところです。2012年完成予定ということなのでまもなくですね。
行きたくなったらすぐ実行!今度の休暇モンサンミシェルに行ってきます。さすがに冬はオフシーズンで空いている
と思うし、ハイシーズンの時は、まるで満員電車ような混雑ぶりと聞いているので。
でも、ノルマンディーの海風は超寒そう…今、完璧な防寒対策プランをねっているところです。
それともやはり、パリでぬくぬくしていたほうがいいかな…笑

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

