東京・初雪

昨年12月から1ヶ月以上雨が降っていなかったカラカラの東京に昨日、やっと初雪が降りました。
空気の乾燥もうるおって、恵みの雨ならぬ降雪といったところでしょうか…

DSC_0756[1] 
夜明けごろから降りだした雪は、午前中かなり強く降り続きましたが、その後はみぞれ交じりになり、
夕方にはほとんど止みました。でも歩道はシャーベット状の雪が!
このぼた雪、都会では大変厄介で大変滑りやすいだけじゃなく、横断歩道を渡る時も普段より急いで
歩けないので危険な思いをする時がありますよね。あと傘をさしながらケータイ片手に歩いていたら
風にあおられてバランスを崩しそうになり、もう少しで滑るところでした。絶対両手がふさがってる
状態での雪道歩行はだめですね。気をつけなきゃ!
昨日程度の雪でも交通が麻痺したり、大都会東京は雪にも大変弱い都市なんですよね。
都心部ではほとんど積雪はありませんでしたが、高いビル影の歩道は、この画像を
見てもわかるように、夜になっても雪が残っている場所もありましたよ。
今朝は凍結してさらにツルツル状態!転倒しないように注意して歩きましょう。

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

