聖イグナチオ教会 クリスマスイブのミサ

クリスマスおめでとうございます。
快晴のすばらしい朝を迎えた東京から、みなさんにクリスマスのごあいさつとビッグハグを送ります!
世界中が希望と喜び、そして平和に満ち溢れますように…

聖イグナチオ教会Natale2011 
昨夜は聖イグナチオ教会(上智大学に隣接)のクリスマス・イブのミサに出席していました。キャンドル
サービスのあるミサは19時30分からなので、教会には18時少し前に到着。1時間半ほど待たなくては
ならないのですが、かなり早く到着したので暖房よく効いた別室で待つことが出来きよかった~。
その間、聖歌隊と一緒にみんなで聖歌の練習時間などもあり、あっという間の待ち時間です。
超満員の主聖堂に鐘の音が響き渡り、キャンドルサービスの火が灯るとそれはそれは美しく感動的!
パイプオルガンの伴奏でたくさんの聖歌を歌うだけでもとても楽しい。ミサに出席してよかったです。
僕は思わすオペラ風に声を響かせ歌ってしまうのですが、聖堂に響きわたり皆さん振り向かれます。
特に僕の前の座席にいらっしゃった子供連れのファミリーは大喜びでした笑。
上の画像は聖イグナチオ教会の庭で撮影したプレセピオ。大きなプレセピオは入り口の方にありました。

四谷駅前路上ライブ2011
聖イグナチオ教会すぐそばのJR四谷駅前では、クリスマスイブの路上ライブが盛り上がって
いましたよ。
それでは皆さん、素敵なホリデーシーズンをお過ごしくださいね。

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
人気ブログランキングへ

Leave a Reply

