Yamanashi Nouveau 2011

今日は文化の日。
晴れの特異日(晴れる確立が抜きん出て高い日)ですね。しかし今年は東京では一日中すっきりしない曇りの
空模様でした。気温もはじめ25℃ぐらいまで上がって夏日になる予想がでていたのに、そこまでにはならな
かったです。暑くもなく寒くもなく屋外で過ごすには快適な良い祝日でしたよ。
DSC_0286[1]
さて今日は日比谷公園で開催された、山梨ヌーボーまつりに出かけてきました。
今日11月3日は日本が誇る山梨ワイン、その新酒(ヌーボーワイン)の解禁日だそうで、今年は36の山梨の
ワイナリーが出展したワインの試飲が出来るイベントです。
本家フランスのボジョレー・ヌーボーの解禁日はもう少し先なので、その話題性の影に隠れないためにも、
この日の解禁はベストタイミングだと思いました。
実際この山梨ヌーボーを試飲した感想は、やはりボジョレーヌーボーのような独特のフレッシュな果実味には
遠く及ばず。というかどこのワイナリーのブースも超長蛇の列で、いろいろなワイナリーワインを試飲する
気力もなくなってくるほどの大盛況といえば大盛況だったのです。会場の雰囲気はどことなく野暮ったいので、
もう少し優雅にゆっくりワインを味わえるな会場作りをしてもらいたいものだと思いました。
そうしたらもう少し山梨ヌーボーが美味しく感じられたかもしれません、ちょっと残念です。
あっ、今日このイベントがあったお陰で、数年ぶりに日比谷公園の中を訪れることができてよかったです(かつて
よく日比谷公会堂のコンサートに出かけたことなど思い出しました)。
公園の木々も少しずつ紅葉し始めていて、今日は都会のド真ん中の秋を満喫!

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
人気ブログランキングへ

Leave a Reply

