ハナミズキの実

最近、都心を歩いていると、さまざまな秋の花が咲いているのをよく見かけるようになりました。
先日はアメシスト色のサルビアを紹介しましたが、街路樹も種類によっては、すでに葉が色づきはじめている
ものも出始めてきました。着実に秋は深まっているのですね。

ハナミズキの実2011
これは昨日撮影した麻布周辺の街路樹なんですが、こんなかわいい真っ赤な実をたくさんつけている木を
見つけました。葉っぱも赤く色づいていてとても美しく、都心にいながらまるで田舎にいるような秋の
雰囲気を味わうことができました。
ところで皆さん、これは何の木だかわかりますか?答えはハナミズキ。春にとても優雅な花を咲かせるおなじみ
の木も、秋にはこんな真っ赤な実がなるのですね。

ハロウィン2011ハロウィン2011a 
もうすぐハロウィンということで、スーパーマーケットの花屋さんの店先はハロウィン・アレンジメント一色に!
入り口には、ハロウィン・パンプキンも山積みです。飾り用の小さなかぼちゃですが1個500円だそうです。
アメリカ産とのことですが、ちょっと高くない?食べられないのに笑

DSC_0228[1]
秋といえば秋刀魚(さんま)。
昨日、僕もこの秋初めて自分で焼いてみました(普段はお刺身にすることが多いのです)。
画像ではちょっと細めに撮れていますが、実際はまるまると太ったかなり大きな秋刀魚でした。
秋刀魚の表面にはまったく傷がないので、すばらしい鮮度が保たれていました。
脂も良くのって超美味でしたよ(ほろ苦い内臓も大好物!)。
でもこのくらい大きな秋刀魚を上手く焼くのはちょっと大変でした。ちょっと目を離すと燻製状態みたいに
煙が立ち込めてしまいますからね…
DSC_0219[1]
こちらは早朝、六本木ヒルズで撮影しました。雲が切れ始め青空が顔を出してきました。
秋に見られる雲、うろこ雲にも見えますが、ちょっと違いますよね。何雲っていうのかな?

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
人気ブログランキングへ

Leave a comment