9月の始まりは台風

先週末から日本の南を超ゆっくりとしたスピードで北上して来た台風12号。
今日になって、やっと日本海に抜けていったのですが、特に西日本では大量の雨が降って大きな被害に
なってしまいました。当初は関東直撃の予想でしたが、日本に近づくにつれ大きく西側にそれてしまったの
です。

DSC_0013[1] 
という訳で僕が住んでいる東京では、今回の台風による直接の影響はなかったのですが、台風が運んでくる
超蒸し暑い空気にここ数日来ずっと悩まされている感じ。
晴れていたかと思うと突然積乱雲が物凄いスピードで発達して、熱帯地方のスコールのような猛烈な雨に
見舞われてしまいます。こんなとき外出でもしていようものなら、たとえ傘をさしてもまったく役にたたず、
ずぶ濡れになってしまったこともありましたよ…
上の画像は今日の午後都内で撮影したのですが、急成長した巨大な積乱雲が、こちらにどんどん迫ってくる
感じですごい迫力ある写真が撮れました。
DSC_0009[1]
さて、今年は電力不足ということで、節電の夏でもありましたね。
なるべくクーラーを使わないでより快適な夏を過ごすために、自宅の窓際に植物を植えてグリーンカーテンを
楽しまれた方も多ったのではないでしょうか?
こちらのグリーンカーテンすごいでしょ!?ビルの全面がすべて植物で覆われて圧巻!
この前を通る人はみんな足を止めてしばしの間、見上げていました。

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Leave a Reply

