トゥールダルジャンでディナー

いよいよ本格的な夏がやってきましたね!
各地で夏祭りや花火大会が開催され、東京でも昨夜は神宮外苑で恒例の花火大会が催され、
たくさんの人が楽しまれたみたいですよ。

トゥールダルジャン S
さて僕は昨夜、ホテル・ニューオータニの名門フレンチレストラン、トゥールダルジャンで真夏の宵のスペシャル
ディナーを堪能してきました。
フォアグラ、キャヴィア、鴨、ジロル茸、トリュフ、ブルターニュ産オマール海老、ウニ、あわびなどの高級食材を
使ったフルコース。美しい店内装飾はもちろんのこと、都内でも屈指の美しさを誇るホテル・ニューオータニの
日本庭園を眺めながらの食事は贅沢の極み。至福の時を過ごすことが出来ました(特に食後酒や葉巻を楽しむ
ことが出来る部屋から眺める夜の日本庭園は特に幻想的!)。
このような素晴らしいロケーションに恵まれたレストランは日本でもそう多くは無いでしょうね…(一方パリのトゥール
ダルジャン本店からはセーヌ川とノートルダムの眺めが!)
特に昨夜はレストランからそれほど遠くない神宮外苑の花火大会があったので、花火の音も聞こえての
ディナーとなりました。
トゥールダルジャンb
トゥールダルジャン LA TOUR D’ARGENT といえば鴨料理。その日お客が食べた鴨に番号が与えられるという
ユニークな演出が有名です。
ちなみに僕が昨日食べた鴨は213246羽目でした。それを証明するこのようなカードがもらえます。

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
人気ブログランキングへ

Leave a Reply

