梅雨明け~自家製味噌完成

今年は梅雨入りも早かったけど、梅雨明けするのも記録的な早さで、東京は先週末7月9日に梅雨明けが
発表されました。平年よりも約2週間も早い梅雨明けとのことです。
すでに6月終わりごろから、真夏のような猛暑が続いていたので、今年はあまり梅雨らしい日々が無かったような
気もします。とにかく毎日暑い!
DSCF6694 
本来であればまだ梅雨の最中ということで、紫陽花も見ごろです。でもこんなかんかん照りの猛暑の中では
ちょっとかわいそう。こころなしかちょっとぐったりした感じに見えませんか?
DSCF6700
さて、昨年初めて挑戦した手作り味噌。今年も2月の寒中に味噌を仕込んだ様子はこのブログでも紹介しましたが、
今年もとてもいい感じに味噌が完成しましたので、皆さんに報告します。
今年は味噌作り2年目ということもあり、初めて仕込んだ去年よりも気持ち的にかなり余裕が出てきました。
去年は暑さで味噌がいたんでしまうのではないかなどと、いろいろ心配しましたが、仕込から発酵熟成の過程を
自分の目で直に観察できたのでもう大丈夫です笑。何事も継続することが大切と思います。
今年の味噌の作り方は去年とほとんど同じレシピで作ったのですが、やはり香りとか風味はまた一味違った感じ。
たぶん気候とかの影響
でも味が変わってくるのでしょうね。そこが発酵食品の面白いところ。ワインもその年で
出来が変わるのと同じようにね。
東京は猛暑の夏になりそうなので、涼しいところに移動させて更なる熟成を待ちたいと思います。秋には深い
色合いになり、うまみがさらに増すことでしょう。
もちろん今食べることもできます。若々しい味噌の味わいが堪能できますよ。スティックサラダに手作り
味噌をつけていただくアンティパスト、絶品ですよ!

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

One thought on “梅雨明け~自家製味噌完成

  1. Pingback: 自家製味噌が熟成しました | SHIGEKI'S OPERA NEWS

Leave a Reply

