僕の特製あさりのパスタ モンテス風味

今日は父の日。
東京は朝から曇り空が続いていますが、時おり薄日もさすまあまあの空模様です。
今年、東京は5月下旬にすでに梅雨入りしたので、もう20日以上梅雨の時期を過ごしていることに
なりますね。数日前にある気象予報士の方が言ってたんですが、東京が5月に梅雨入りした年は、
過去の記録によるとすべて冷夏になっているとの事。さて今年はどんな夏になるでしょうか…

DSCF6666 
さて、今日のランチはみんなが大好きなナポリ風のあさりのパスタを作ってみました。
最近僕、プレミアム・チリワインとして世界的に名高いモンテス社 MONTES のワインがとてもl気に入って、
よく飲んでいるんですが、このアサリのパスタを作るときも、モンテスのソーヴィニヨン・ブラン(リミテッド・セレクション)
でアサリをワイン蒸しにしました。
この白ワインはハーブの様とでも言いましょうか、若草や青りんごの香りを思わせる爽快でクリーンな味わいが楽しめ、
とてもコストパフォーマンスに優れたワインです。後味には心地よい苦味もわずかに感じられるのも特徴。
エチケット(ラベル)の水墨画を思わせるタッチのデザインも実に趣味が良いと思います。
梅雨時から夏には白ワインやシャンパーニュを楽しむ機会がとても多くなりますが、これからモンテスの白ワインは
我が家の食卓にも登場する機会が多くなる事でしょう。
ちなみにモンテスの他の白ではアルファシリーズのシャルドネとても飲み応えがあるし、赤だったらカべルネ・
ソーヴィニヨンも素晴らしいです。
DSCF6376 
↑僕のフォトアルバムより オアフ島ハナウマ湾 Hanauma Bay 2011年3月のハワイ旅行で撮影
次回のハワイ旅行ではマウイ島やカウアイ島も訪ねたい!ナイトレインボーも見れるといいな…

By 管野滋樹
     Shigeki Kanno/Opera Singer
人気ブログランキングへ

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s