パティシエ気分で…

ゴールデンウイークも後半にさしかかってきましたね、みなさんいかがお過ごしですか?
震災から早や2ヵ月になろうとしていますが、自粛ムードも徐々に解消され各地の行楽地は連休中、今までの
賑わいがかなりもどって来ている様ですね。都内に関しては、さきほど渋谷にほんのちょっと買い物に出かけ
て来たのですが、震災前の激混み状態の賑やかさでした!震災直後は人出の少かった渋谷の街が嘘の様‥

特製シュークリーム
震災後の自粛ムードの影響で、実は僕も休日は出かけることが少なくなっていたのですが、最近自宅で過ごす
ことにも慣れてきたように思います。大好きな料理を作ったりして過ごすことが多く、とても楽しいですよ。
今日は久しぶりにお菓子を作ってみました。声楽家から休日パティシエに変身です。
洋菓子研究家・加藤千恵さんのシュークリームのレシピを参考に、僕の好みでちょっとだけアレンジした、カスタード
クリームたっぷり、シュー・アラ・クレームです。
加藤さんはカスタードクリーム作りには、焦げつかず、こびりつかず、熱の通りも均一で素晴しい、フランスの
クリステル社の鍋を使うことを勧めていますが、実際作ってみると、とても上手においしいカスタードが出来上がって
ビックリしました。もちろんシュー生地作りにも最適。
それから、シュー生地を混ぜる作業は途中までバーミックスを使うと、とても作業がしやすく、表面はサクサク
中はしっとりの風味豊かなシューが楽しめますよ~。
お菓子作りって、ある程度時間が無いといけないし、材料をきっちり計る必要があるので、僕は普通の料理ほどは
頻繁にお菓子作りはしないのですが、最初に材料を全部計っておいて、小麦粉もふるい、バターの準備もしっかり
完璧にやっておいたので、ストレス無くとても楽しくお菓子を作る事ができました。
これからも、どんどんいろいろなお菓子を作ってみたいです。
今度は同じカスタードクリームを使ったミルフィーユに挑戦したいと思います。

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
人気ブログランキングへ

Leave a Reply

