プンタレッレのサラダ ローマ風 Insalata di puntarelle alla romana

今日はイースター。
今年のイースターは4月下旬ということでとても遅かったけど、いよいよ本格的な春がやってきたという感じ。
これからはもう寒の戻りの心配もないでしょう。

プンタレッラのサラダa
さて今日は玉川田園調布にある、フランス料理研究家・上野万梨子さんのギャラリーリブレで開かれた
「つかの間のマルシェ」にでかけ、タケイファームで育てられたイタリア野菜を買ってきました。
今回の僕のお目当ての野菜は、ローマの伝統野菜プンタレッレ(日本ではプンタレッラって呼ばれる方が多いかも)。
この野菜、日本各地で栽培されるようになったとはいえ、まだめずらしいイタリア野菜に属するのではないかな。
加熱しでも美味しいですが、やっぱり僕は生でサラダが一番だと思います。
こんな美味しいサラダは、世界中探してもそうは見つからないと思うくらい。プンタレッレのサラダは、まさに激うま!
武井さんにも美味しい食べ方を伺ってみたのですが、やはり一番はアンチョビ風味ドレッシングのサラダで、
ローマスタイルが一番ということ。
ローマではかなり細くスライスして水にさらしてから食べるのですが、水にさらしているうちにカール状になって
見た目もかわいいし、ドレッシングのからみ具合もよくなります。専用のプンタレッレスライサーもイタリアには
ありますが、日本人はとても器用なので必要ないと思います(ローマの伝統的な調理法を紹介した動画はこちら)。
武井さんの栽培したプンタレッレはとても柔らかいので、今日はザクザクとカットしてサラダにしてみました。
ちっと太めですがちゃんとカールしましたよ。
今日はさらに武井さんおススメのイタリア種のアスパラガスもサラダに加えてみました。このアスパラガスは日本で
栽培している農園はごくわずからしいのですが、素晴しく美味しいアスパラガスでした。
ちなみにドレッシングには、マルピーギ社のバルサモ・ビアンコ(白バルサミコ)とレモン汁少々を加えると最高!
参考までにプンタレッレのサラダイタリア語のレシピも紹介しておきますね。

プンタレッラ
↑今日のサラダに使用したプンタレッレとイタリア種のアスパラガス。
プンタレッレはエンダイブ(ちりめんレタス)の仲間なので、心地よい苦味とかなんとなく味が似ているところが
あります。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer
人気ブログランキングへ

3 thoughts on “プンタレッレのサラダ ローマ風 Insalata di puntarelle alla romana

  1. Pingback: オイスターリーフ | SHIGEKI'S OPERA NEWS

Leave a Reply

