僕の特製 春のタリアテッレ

今日は、なんていい天気だったんだろう!
一昨日、昨日は春というより初夏の陽気でしたが、今日はまさに甘美な春と呼ぶのにふさわしい1日でした。
東京はソメイヨシノはすでに葉桜から新緑になって、今は八重桜が開花してとても美しいです。
DSCF6573 
そういえば、最近このブログで僕の料理を紹介していませんでしたね。
今日の日曜日、春をいっぱいに感じることが出来る料理をたくさん作ったので、そのうち
何品かおススメの料理を紹介します。
まずは僕の手打ちパスタから。ピゼッリとパンチェッタのタリアテッレ、クリームソース仕立てです。
ピゼッリはイタリア語でグリーンピースの意味。このパスタは僕の大好物の1つなんです。
味の決め手はなんといっても収穫したての超新鮮な旬のピゼッリを使うこと。だから春から
初夏が旬のパスタですね。よくグリーンピースが苦手って言う人いますが、多分缶詰とか冷凍品を
食べているのではないかな…。
以前紹介しましたが、僕は25年前にミラノで購入したパスタマシンを今でも大切に使っています。
自家製手打ちパスタを作るときパスタマシンは持っていると、とても重宝しますね。
DSCF6530
↑こちらは最近僕のホームパーティなどでもよく作っている、カナッペです。以前「チェリーテラス代官山」のイベントで
スタッフの方からレシピを教えていただき、それがきっかけで何度も作るようになりました。
今日は3種類のディップを準備しましました。軽くトーストしたバゲットに塗るだけですが、とても美味しい!
みんなにも大好評です。
ちなみに3種類とは 1)ツナとクリームチーズのディップ。カレー風味  2)パリ風ハムとクリームチーズのディップ
3) 南仏タプナード風ペースト、です。

DSCF6582
↑最後に紹介するのは、富山から届いた白えびで作ったかき揚げ。
桜えびのかき揚げの白えびバージョンっていう感じかな。甘みがあって香ばしく超美味です。イタリアンパセリを
アクセントに。

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
人気ブログランキングへ

Leave a Reply

