ホノルル動物園にて

ホノルル動物園 Honolulu Zoo を訪ねてみました。
ハワイに行ってホノルル動物園を訪れるのを楽しみにしている大人って、そんなにはいないと思うのですが、
ここは僕にとって外せないポイント。実は僕、動物が大好きなんです。

Honolulu Zoo aa 
カラカウア大通り東側すぐのところに動物園の入口があります。
ホノルル動物園のウェブサイトにも紹介されていますが、今年の1月にはオバマ大統領と彼の娘達もヴァカンスで
ここを訪れたみたいです。子供はもちろん大人も楽しめる優れた動物園だと思いますよ。
動物達は午前中の早い時間のほうが活発に活動していると思い、僕は9時の開園すぐに入りました。

DSCF6474Honolulu Zoo cc
↑シャーマン(フクロテナガザル) Siamang と ガラパゴスガメ Galapagos Tortoise
僕はチンパンジーやオラウータンなどの類人猿も大好きなんですが
、このシャーマンも大ファンになりました。
ちなみにシャーマンも類人猿の一種です。もともとは東南アジアのスマトラ島の熱帯雨林で樹上生活している
らしい。木々の間を長い手足を自在使って動き回る様子はほんとにすごいです。長い間見ていても飽きることが
ありません。僕はほとんど釘づけ状態でした。特に彼はサービス精神旺盛で、機敏に動いてくれるので、
子供も大人もみんな大喜びでした。

DSCF6472 
園内は、ハワイの大自然をそのまま再現した様な雰囲気の中で、動物達に親しむことが出来るのが
最大の特徴だと思います。僕の気のせいかも知れませんが、東京の動物園の動物達より、ここの動物達は
みんなおっとりした感じがしました。動物達も、もしかしたらアロハ精神の持ち主かもね。

DSCF6478 
園内好きなところで各自自由にランチを楽しむことも出来ます。この広々とした芝生、木陰の下は特に気持が
良かったです。
Honolulu Zoo bb 
チケット売り場で、かわいいマップが渡されます。
ちなみに開園時間は毎日(12月25日を除く)9 am – 4:30 pm 入園料 12US$(2011年03月現在)です。

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
人気ブログランキングへ

Leave a Reply

