ノースショア ハレイワにて

オアフ島滞在中の一日、ホノルルからパールハーバーをぬけてオアフ島を南北に走るハイウェイの北の端ある
小さな町ハレイワまでドライブを楽しみました。
31年前にハワイを訪れた時の僕の記憶では、ホノルルの街を離れてしばらくすると、彼方まで広がるパイナプップル
畑があちこちにあったはずなのに、今はほとんど見ることが出来ません(現在はハワイで消費される分だけ栽培
してる程度らしい)。
手間のかかるパイナップル栽培は、人件費の安い他の国にとって替わられたのですね…
DSCF6359
古きハワイの雰囲気を残すといわれているノースショアを代表する町ハレイワはサーファーの聖地。よく見て
ないけど、確かにたくさんのサーフショップが建ち並んでいました。
とにかくこの町では時間がゆったりと流れているのであくせくしてもはじまりません。
でもこの町に着いて一番にした事は、町が持つノスタルジーな雰囲気にに浸るよりもまず、僕は
遅いランチで
腹ごしらえをすることにしました。僕が選んだお店は、パスタとピッツァ専門店SPAGHETTINIです。
あっ、上の写真、お店の横断幕に書かれている文字が透けて見てわかると思いますが、昨年の「ミス・ハワイ」は
ノースショア・ハレイワ出身のJalee Kate Fuselierさんが見事ミス・ハワイの栄冠に!その時の横断幕がまだ
飾られているんですね~
Hawaii aa
かわいいお店の外観。もちろんオープンエアで食事を楽しむことができます。ウ~ン、風がここち良いです。
普通の日本人が海外に行ってラーメン屋や日本料理店に引き込まれていく人が多いように、僕はパスタや
ピッツァ、イタリアンレストランの看板に思わず引き込まれてしまします。

DSCF6354
↑僕はガーリックシュリンプ・フェットチーネ・アルフレードを注文しました。
フェットチーネはこのお店の自家製手打ちフェットチーネです。パンも自家製。
正直、味はそれほど期待してもいませんでしたが、超美味でした。
北イタリアで食べる手打ちパスタに勝るとも劣らないおいしさ。チーズも本物のパルミジャーノ・レッジャーノを
使ってるわけじゃないのに、どうしてこんなに美味しいの!?ガーリーックシュリンプの香ばしさが効いてるし。
あとピッツァマリゲリータも食べましたが、こちらもカリッと焼けていて美味しかったです(写真撮るの忘れた)。

DSCF6348 
僕もゆっくりハレイワの町を散策してみました。
写真右奥は1832年創立のワイアルア・プロテスタント教会(通称リリウオカラニ教会)。
DSCF6355
突然のシャワー。この後すぐに太陽が戻ってきて美しい虹がみえましたよ。

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
人気ブログランキングへ

Leave a Reply

