ダイアモンドヘッドへ登る

オアフ島滞在中の一日、とても早起きして(5時過ぎ)ダイヤモンドヘッド(レアヒ)山頂にハイキングしました。
ダイアモンドヘッド 
↑ ダイアモンドヘッドへの登山口
ホノルルの街から見えるダイアモンドヘッドはゴツゴツして岩だらけの印象を持っていましたが、
今回見るダイアモンドヘッドはとても緑豊かな姿でびっくり。
今年のオアフ島はとりわけ雨が多い雨季だったそうで、そろそろ乾季に移行する3月になってもなかなか
良い天気に恵まれなかったようです。そのため植物が生長してとりわけ緑豊かになったのですね。
でも、僕がホノルルにやってきた日から天気は劇的に好転、ご覧の様なまさにハワイという青空と心地よい
風を体いっぱいに感じられるようになりました。
ダイアモンドヘッド
↑山頂からのパノラマ。絶景でしょ?Manoa Valleyも見えます。広大な火口は緑のクレーターの様。
山頂への道は整備されているので体力があれば簡単に登ることができますが、山道は平坦ではない急な岩山に
なっているのでトレッキング用の靴があればベター。体力が無い人はかなりきついかも。ゆっくり景色を
楽しみながら登りましょう。

DSCF6458
↑展望台からはもちろん海も見渡せますよ。ホノルルの街も一望できます。
DSCF6441
↑現在火口付近で見られる植物はハワイ原産のものは僅かで、ほとんどが1800年代以降にハワイに入って
きたものだそうです。登山中には、こんなきれいな虹も見られましたよ。

ちなみに登頂証明書が2ドルで発行」されます。この中にはダイアモンドヘッドの保護費用の寄付金が
含まれています。

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Leave a Reply

