ハワイにて

久しぶりにハワイに行って来ました。
久しぶりといっても前回僕がハワイを訪れたのは、ハワイ大学マノア校で英語を学んだ学生時代なので
なんと実に31年ぶりです!
ホノルルは僕にとって思い出深いところ。不思議な事に街の雰囲気は今も当時の記憶のままの様にも感じられ、
31年という時の隔たりというよりも、つい昨日の事の様に思います。

Hawaii 
↑Kalakaua Ave.にて。ハワイの風ってどうしてこんなにも心地良いのでしょうか…
今回の旅ではウォータースポーツやランニング、ドライブなどエンジョイするつもりでしたが、
オアフ島滞在わずか3日目に、我が祖国日本が今まで経験したことが無い巨大地震に見舞われたため、
緊急帰国することになりました。人生何が起きるか
わからないとは言えこれほどまで過酷な事が起きるとは
まったく思ってもいませんでした。
次々とTVニュースが伝える衝撃的な津波の映像、町が津波に飲み込まれてすべてなくなってる映像、
火災映像等を見て発作的に泣き崩れる僕を、力強くハグして勇気付けてくれるハワイの人がいました。
あいつく欠航便のため、帰国便の手配は困難の極みでした。でもたくさんの人たちの助け(特に航空会社
予約係のスーパーバイザーの方の配慮で)なんとか無事羽田空港に戻ってくることが出来き、
感謝しています。どうもありがとう。
日本がこのような災害に見舞われ多数の犠牲者や被災者がでてしまった事は大変残念ですが、
今回のホノルルの日々は最高の
滞在でしたし、素晴しい人々に出会い、僕にとってはふたたび忘れがたい
ハワイとなりました。
日本中にすぐまた笑顔が戻ってくるように、みんなで助け合ってこの大きな困難を乗り越えていきましょう。
僕も出来る限りのことをしたいと思います。僕たちの運命は僕たちの手中にあるのですから。
多くの犠牲者のご冥福をお祈りします。また、多くの被災者に一日も早く平和な生活が戻ってくることを
強く願っています。

アロハ!

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
人気ブログランキングへ

2 thoughts on “ハワイにて

  1. 31年ぶりだったのですね~!!青空にハワイの風を感じます^^
    ハワイの人たちには、裕福な人もそうでない人にも
    本当のアロハスピリッツを感じます。いつも。
    日本にもアロハが溢れますように。
    お帰りなさい*゜✲

    • ayaさん、こんにちは。
      ハワイの人々はみんな素晴しいですね。
      あと、ハワイの風にどんなに慰められた事か。
      今回は緊急帰国となってしまって残念でしたが、
      でも普通の旅行では経験できないであろう様々出来事や出会いがあり
      むしろ印象深いハワイ滞在でした。
      僕にとって一生忘れることが出来ない旅行となることでしょう♪

Leave a Reply

