僕の特製ちらし寿司 2011

今日は桃の節句、ひな祭り。
ここ数日は春を実感できる暖かさでしたが、昨日から気温が急降下して北風が吹き荒れ、
日本列島のほとんどが「ひな祭り寒波」にすっぽりと包まれています。
東京も北風が吹き荒れ、真冬の寒さが思い出される乾燥した晴天の一日でした。
DSCF6313
さて、今年も僕の特製ちらし寿司を作りました。このちらし寿司、ほとんど毎年ひな祭りには作っていますが、
去年のひな祭りは外国に滞在中で作る事が出来なかったので、2年ぶりということになりますね。
レシピは毎回ほとんど変えてないつもりなのですが、2年前作ったときのブログを見ると多少盛り付けの感じとか、
具材が違っているのがわかり面白いです(前回2009年のちらし寿司はこちらからどうぞ)。
DSCF6298
ちらし寿司に入れるすべての具材の味付けや下準備も、全部僕の手作りなので、当日だけで作るのは大変。
前日から干しいたけを水でもどしたり、甘酢れんこんを作ったり…時間があるときに少しずつ仕込んでおきます。
上の写真は具材の一部。今年はこのほかに、えびそぼろ、穴子、いくらなどを準備しました。
季節感あふれる
ちらし寿司、いかがでしょうか。

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

One thought on “僕の特製ちらし寿司 2011

  1. Pingback: 僕の特製小鯛のちらし寿司と桜麩茶碗蒸し | SHIGEKI'S OPERA NEWS

Leave a Reply

