ルヴァンのパン・ド・カンパーニュ

僕の休日の楽しみのひとつ。
ブーランジェリーで焼きたてのバゲットを買って来て、自宅でゆっくりと朝食を楽しむ事。

カンパーニュ 
↑ルヴァンのパン・ド・カンパーニュとバゲット

僕はパン・ド・カンパーニュ(フランスの田舎風パン)が大好き!
日本のパン屋さんで見かけるパンは、ふわふわの食パンや菓子パンが主流ですが、こちらのパンは天然酵母で
発酵させたハードタイプ。
ルヴァン Levain では伝統的&本格的なヨーロッパスタイルのパンが売られていますよ。
まさにブーランジェリーのパンと呼ぶのにふさわしいです。
パン・ド・カンパーニュは約1キロの重さ。1,000円ちょっとです(グラム単位で売られています。
好きな量を
カットしてもらって購入も可能)。我が家ではだいたいこのくらいのパンを一日で食べてしまいます。
食事と一緒にいただくだけじゃなくて、たとえばちょっと硬くなった時はホットサンドイッチしても最高ですよ。
(今、ジャーダ・デ・ラウレンティスが使っているようなカッコいいホットサンドイッチメーカーを探しているんだけど…)
焼きたてのあつあつのパンを抱えて、自宅まで戻ってくるのですが、今の寒い時期はまるで湯たんぽを
抱えているような感じ。じんわりと暖かさがコートを通して伝わってきます…
僕が通った後は、焼きたてのパンの良い香りが漂っていることでしょうね笑
ちなみにルヴァンでは資源の無駄を無くすため手提げ袋をくれないので、マイバックを持参して行きましょう。

By 管野滋樹
  Shigeki kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s