僕の特製オニオングラタンスープ!

今日の東京は午後から少し強い南風が吹き始め、最高気温が14℃まで上昇。ひさしぶりに寒さから開放され
ホッとできる一日でした。春一番には少し早いと思いますが、春一番への序曲の様な南風でしたよ。

オニオングラタン 
さて、今日は完全オフの日だったので、少し調理に時間のかかる料理を作ってみました。
僕の大好物のひとつ、オニオングラタンスープです。
この料理、作り方は簡単なのですが、ブイヨンを煮込んだり、玉ねぎをあめ色になるまで根気良く炒めたりするのに
時間がかかるので、食べたくなってもパッと手早く作れる料理ではありません。
その他にもガーリックトーストの準備とか、グリュイエールチーズをおろしたりとか、こまごまとした下準備も必要。
最後にオーブンでじっくり焼き色を付けて完成となるので、やはり時間にかなり余裕がある日に作る料理ですね。
今日は、先日あめ色玉ねぎやブイヨンをたくさん作り置きして冷凍保存して置いたので、かなり時間が短縮できて
楽でした。
あめ色玉ねぎの話がでたので、ちょっと楽に作れる方法を紹介しますね。
普通玉ねぎをあめ色になるまで炒めるとなると、付きっきりで炒めても小一時間ぐらいかかってしましますが、
鍋に蓋をして蒸らし炒めという方法が、楽で時間短縮であめ色玉ねぎを作ることが出来るというのを最近知りました。
時々蓋を開いて、焦げ付きそうになったら炒める程度でも、上手にあめ色玉ねぎ状態になるので、
ちょっとビックリしたのですが…
この方法は、クリステルの鍋で作る私のレシピという料理書に詳しく解説されているので興味ある方は
読んでみてくださいね。
あつあつで深い味わいのオニオングラタンスープで、体の芯まで温まりました。美味しかったですよ!

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Leave a Reply

