冬の味覚 干し芋

この三連休は初日と二日目が雪や冷たい雨模様となった東京。
当初の予報では10年ぶりの大雪になるのではとも言われていましたが、都心部はうっすらと
雪が積もる程度だったので幸いでした。
連休最終日の今日は、朝から冬晴れが戻って良い天気に恵まれています。ただ風は結構冷たいのですが…

ほしいも 
さて、今日の午前中は。玉川田園調布のKeyaki Gardenで開催されたファーマーズ・マーケットに出かけてきました。
今回のマーケットでは、この干し芋が大人気!田中農園の久美子さんの手作りです。
「今年初めてマーケットに登場したんですよ、味見してみてください」と
彼女自身が紹介してくれました。
干し芋はコレステロールが0で、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富なアルカリ食品だそうで、とても体に良さそう。
整腸作用とか美肌効果も期待できるかも。
冬の関東の乾燥した気候が干しいも作りに適しているので、冬の味覚の代表的なひとつですが、作るのには
やはり時間と手間がかかるみたいです。
今日の午後のおやつは早速買ってきたこの干し芋をオーブンで軽くあぶって、緑茶と共にいただきました。
美しい色合いでほんのり甘く、柔らか。軽くあぶったのでちょっと香ばしさも加わり暖かくてとてもおいしい。
絶品の干し芋です!
僕はクリームやバターたっぷりのお菓子も大好きですが、干し芋のような素朴な味わいの食べ物も捨てがたいですね!

By 管野滋樹
     Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Leave a Reply

