奉納土俵入り!

今日は明治神宮へ初詣に出かけました。
明治神宮には午後3時少し前に到着したのですが、多くの報道陣がカメラを置いて待機中、
正面には観客席もセッティングされているので、ああ、今日は新春恒例横綱の奉納土俵入りがこれから
行われるんだ、ちょうどいいところに来れてラッキーと思いました。

奉納土俵入りe 
奉納土俵入りc奉納土俵入り 
横綱の奉納土俵入りは新年の土俵の安全を祈る行事だそうで、今日は約3,000人(報道では)の参拝客や
相撲ファンの前で横綱白鵬が不知火型を披露しました。たくさんの掛け声や歓声が沸きあがりましたよ。
今日の東京は素晴しい天気でしたが寒風がやや強く、到着してから横綱の奉納土俵入りまで30分ほど待って
いるうちには、体がかなり冷えてくるのを感じるほどでした。
でも、寒い中待った甲斐があって、ちょうど僕の席の目の前で横綱白鵬が太刀持ちに安美錦、露払いに
旭天鵬を従え、土俵入りを観る事が出来きました。迫力満点!
やはり横綱は思っていた以上に大きく、風格を感じる立派な体型でした。
横綱白鵬は昨年史上2位の連勝を記録するなど素晴しい年でしたが、今年は卯年ということもあり、うさぎのように
さらに大きく跳ねる年になるといいですね。
大相撲初場所は9日に東京・両国の国技館で初日を迎えます。

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Leave a Reply

