プレゼピオ

東京は昨晩あたりから急に冷え込みが厳しくなり、やっと12月本来の寒さという感じになりました。
そして今日は朝から雲一つ無い青空が広がって素晴しい天気!
おそらく東京は日本中で一番穏やかな天気ではないかな…最高のクリスマスを迎えました。
僕は今、大好きなクリスマスソングアルバムDC CHRISTMAS WITH PLACIDO DOMINGO を聴きながらこのブログを
書いているところです。彼の全盛期の輝かしい声と圧倒的な歌唱力で聴くこのアルバムは、オペラ歌手による
クリスマスソングでは、おそらくベストアルバム…
クリスマス2010aa
さて、昨日のクリスマスイブは、家族とディナーを楽しんだ後、聖イグナチオ教会(四谷の上智大学に隣接)の
クリスマスイブのミサに出席しました。
僕が教会に出かけることは、クリスマス以外にはほとんどありませんが、昨日のミサはとても素晴しいかったです。
司祭のお話はとても感動したし、パイプオルガンの伴奏で聖歌を歌ったり、鐘の音を聞いたり。。。
パイプオルガンの響きって、ぐっと心に入り込んで来て、なんともいえない思いがこみ上げてきますよね。
僕の大好きな聖歌の1つ、THE FIRST NOELはオペラアリアみたいに高らかに歌いまいました。
さて、上の写真は教会入口のプレゼピオです(本当はもっと大きいのです。写真にうまくおさめることが出来なくて
残念)。
我が国ではクリスマス飾りといえば圧倒的にツリーが浸透していますが、
イタリアのクリスマスの飾りといえば
このプレゼピオです。ちなみにプレゼピオとはキリスト生誕の場面をテラコッタ製の人形で再現した飾りの事。
特にヴァチカン、サン・ピエトロ広場に飾られるプレゼピオは有名ですよね。

By 管野滋樹
  
Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

2 thoughts on “プレゼピオ

  1. 聖イグナチオ教会で、プレゼピオ作成を担当している松室です。今回も12月17日から、今年の1月10日まで飾っておりました。現在は小屋のみ残っており、15日に小屋も片付ける予定です。写真を載せていただいて、ありがとうございました。クリスマスイブの24日は入り口の担当をしておりましたので、或いはお目にかかっていたかもしれません。宜しくお願い致します。
                                                              パウロ松室康彦

    • 松室様

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      素晴しいプレゼピオを見せていただき、とても感動しました。
      いつかお目にかかれる日を楽しみにしています。

Leave a Reply

