冬のスイーツ、りんごのタルト!

今日は午前中からお菓子作りに励みました。
お歳暮にいただいたとても見事なりんごで、先日は「りんごのコンフィチュール」を作ったのですが、
同時にりんごをお菓子用に煮ておいたので、今日はこれらを使って僕の特製「りんごのタルト、ノルマンディー風」です。

特製りんごのタルト 
リンゴって、もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、お菓子にしたりコンフィチュールにしたり
くるみと一緒にサラダに混ぜたりして、いろいろな展開料理を楽しむことが出来るとても素晴しい果物。
今日紹介する「りんごのタルト、ノルマンディー風」は、そんなりんごの持ち味を、最大限引き出して
楽しむことが出来る、みんなが大好きな昔ながらのタルトです。
ノルマンディー風というのは、この地方がりんごの産地であることに由来します。りんごのお酒カルバドスも
ノルマンディー産ですよね。今日のタルトもカルバドスをたっぷり効かせてちょっと大人の味に仕上げました。
コニャックやリキュールなどを使ったお菓子は僕の大好物。日本のパティスリーで売られているお菓子は、
リーキュールをたっぷり使ったものが少ないのが、僕にとってはちょっと不満なんですけどね。
さきほど、オーブンからだして冷めたころを見計らって少し切り分けて味見してみました。
やや甘さが足りなかったような気がしますが、明日にはもっと味がなじんで美味しくなっていることでしょう。

西洋野菜
さてこちらは先日、ファーマーズマーケットで購入した今が旬の冬野菜たち。
とても美しい西洋野菜なので思わず写真に撮ってみました。最近、日本でもさまざまな西洋野菜が
栽培されるようになった上、品質も高く簡単に購入できるようになったことは、とてもうれしい限りです。
この紫色の野菜は、コールラビといいます。緑色の種類もありますが、紫色のコールラビはとても美しいですね。
コールラビって野菜の中で最も美味しい野菜と評する人もいるみたいで、実際僕も大好きです。
丸い部分はチーズおろしでビザ用チーズみたいにおろして、生のままサラダにすると絶品!
茎と葉はポタージュスープなどにすると美味しいです。
コールラビのコールは、キャベツの意味。実際、キャベツにそっくりな風味がしますよ。

MARKS&WEB 
えーっと、先ほどジムでのトレーニングの帰り、表参道のMARKS&WEBのショップを覗いてみました。
ここのスキンケア商品は、性別を問わず誰でも心地よく使えるデイリーアイテム、をコンセプトにしていて、
値段もかなりリーズナブル。このマークスアンドウェブは、2000年に東京で生まれたブランドのようですが、
僕は最近知ったばかりです。ちょっと試してみましたが、なかなかいい感じだったので、ジムでシャーワーを
浴びた直後のスキンケア用として、これから持参して行こうかなと思います。
他にもカエデの木で出来たトレーやシェービングブラシ(洗顔用として女性にもおススメ)、バンブー製の
ソープディッシュなど、興味深い小物も多数!
たとえば気軽なクリスマスプレゼントなどに、こちらの
ハンドメード・ボタニカルソープ詰め合わせはいかがですか?

By 管野滋樹

Shigeki Kanno/Opera Singer
人気ブログランキングへ

2 thoughts on “冬のスイーツ、りんごのタルト!

  1. 私は去年?一昨年?かなあ。Shigekiさんのブログでコールラビを知ったと思います。
    それ以来、コールラビ大好きになりました。
    紫色のコールラビ!素敵ですね~
    その隣はカボロネロでしょうか?こんな野菜たちをお使いになれる
    Shigekiさん、もうシェフですね^^ 変わらず素敵な毎日を送られていること、
    見習いたいと改めて思います。

    • こんばんは!

      前回僕のブログでコールラビを採り上げたのは、
      何時だったかな、って検索してみたら2007年12月でした。
      この時、ayaさんが初めてコメントしてくださったのでしたよね。
      あれからもう3年経つんだね。。。

Leave a Reply

